だんじりの町のシンボル、岸和田城

既にメインサイトでも紹介していますが、夜景撮影で岸和田城を訪問しました。実際に訪れるのは初めてだったのですが、非常にコンパクトで美しい天守閣に見とれてしまいました。まず撮影の下見をするため周囲を散策します。

正面から見た岸和田城
正面から見た岸和田城天守閣です。手前の庭園(八陣の庭)と良く調和しています。絶好の撮影スポットです。

岸和田城天守閣
天守閣の入り口付近から見上げてみます。白い城壁が美しいです。超広角レンズで真下から撮ってもいいですね。

岸和田城の周囲には大阪城公園のように大規模な緑地があるわけではなく、市役所や学校などがある普通の市街地の一角に内堀があって驚きました。内堀の周囲には車でも入ることができます。岸和田市は空襲を免れているので、周辺には古くからの城下町を思わせる街並みも残っています。天守閣の再建を担当した岩出建設株式会社の有志によるページも非常に興味深いのでご覧下さい。

さて、日が暮れてきてそろそろ夜景撮影に入ろうと思ったその時・・・

岸和田城門前
なんと午後5時で閉門しちゃうんですね・・・。大阪城のように夜間でも天守閣の周囲には入れると思っていたので残念でした。写真1枚目の庭園から夜景を撮ってみたかったなぁ。

内堀の周囲から撮影した夜景はメインサイトへ。