大阪城公園の桃と梅 2012年4月

新年度が始まりました。巷では入学式、入社式などが行われており、電車に乗っている若者を見ていると、自分も気を引き締め直して頑張ろうという気持ちになります。

先週末、晴天の大阪城公園へ行ってきました。桜にはまだ早く、梅や桃には少し遅い微妙な時期でしたが、まだ花が残っている木々もありました。

大阪城 桃園 2012年4月 01
大阪城公園の桃とクリスタルタワー。ガラス張りのビルは青空に映えます。

大阪城 桃園 2012年4月 02
桃園 その2。園内には12品種200本の桃が植えられています。

大阪城 梅林 2012年4月 01
こちらは梅です。殆ど散っていましたので、僅かに残っている花を撮影。

大阪城 梅林 2012年4月 02
梅林 その2。梅と桃と桜はパッと見て区別できないことがありますね。

OBP 大阪ビジネスパーク 2012年4月
OBP 大阪ビジネスパーク方面。爽やかな春の一日でした。

大阪城天守閣 2012年4月 01
極楽橋と大阪城。春休みということで天守閣は観光客で溢れかえっていました。

大阪城天守閣 2012年4月 02
大阪城天守閣を正面から。まもなく大阪城公園内や大川沿いの桜が咲き始めることでしょう。また満開の時期にゆっくり訪れたいと思っています。