大阪・中之島夜景散歩 Vol.7 中之島5丁目 & 中之島6丁目

シリーズ中之島夜景散歩。第7回目は中之島の西端部にあたる中之島5丁目~6丁目周辺の夜景の夜景をご紹介します。

中之島5丁目は特に南北の幅が広く土地開発に都合が良かったことから、大型の施設が多く存在しています。鉄道アクセスが貧弱だった為、陸の孤島と呼ばれていましたが、京阪中之島線の中之島駅が開業したことでアクセス環境が整いました。

玉江橋の夜景
ほたるまちから見た玉江橋の夜景。四つ橋筋西側の大通りであるなにわ筋の一部となっています。この橋の西側一帯が中之島5丁目になります。

リーガロイヤルホテル大阪 夜景
リーガロイヤルホテル大阪の夜景。中之島5丁目といってピンと来ない方でも、リーガロイヤルのある所といえば必ず理解できるほど、大阪では名門中の名門ホテルです。関西の迎賓館ともいわれ、皇室、国賓などの利用も多い老舗ホテルです。

堂島川の夜景
リーガロイヤルホテル対岸から見た堂島川の夜景。左側に大阪国際会議場、右側にキングマンション堂島川という高層マンションが建っています。

堂島大橋の夜景 01(大阪国際会議場)
堂島大橋大阪国際会議場の夜景。大阪国際会議場(グランキューブ大阪)は2000年に開業、リーガロイヤルホテルと直結し、互いに機能補完しています。

堂島大橋の夜景 02
堂島大橋のライトアップ その2。バックには前回紹介したほたるまちのビル群、左側には新しい高層マンション、リバーサイドタワー中之島が建っています。

堂島大橋の夜景 03
堂島大橋のライトアップ その3。この橋はあみだ池筋の一部となっています。

土佐堀橋の夜景 01
同じくあみだ池筋、土佐堀川に架かる土佐堀橋の夜景。対岸にはパークタワー大阪中之島フロントという高層マンションが建ち、周辺オフィスの集積も進んでいます。

土佐堀橋の夜景 02
土佐堀橋を別角度から。この位置からは中之島2丁目~4丁目の高層ビル群を一望できます。右端では高さ198.96mの中之島フェスティバルタワーが建設中、完成すればここからの景観は一変すると思います。

中之島6丁目 夜景 01
土佐堀橋から見た中之島の西端部、中之島5丁目~6丁目方面の夜景。大型ホテル、国際会議場、大型病院が並び、大阪市の都市機能の一翼を担っています。

中之島6丁目 夜景 02
中之島6丁目のビル群。塔頂部が特徴的な中之島センタービル、その手前に味の素グループ大阪ビル住友病院、右奥に中之島インテスが建っています。

中之島6丁目 夜景 03
中之島6丁目のビル群、その2。左から、中之島インテス中之島プラザ中之島センタービルです。中之島インテス以外は宿泊機能を備えています。この辺りは比較的古くから開発されていましたが、アクセス的には相当不便な場所だったので、京阪中之島線が開業したことで、かなり資産価値がアップしたのではないでしょうか。


さて全7回に渡ってお送りしてきた中之島夜景散歩も今回で終わりです。撮影開始前は正直、これだけの記事数になるとは思っていませんでした。それだけ中之島が夜景の宝庫だということでしょう。

この連載で興味を持った方はぜひ足を運んでみてください。もうすぐ光のルネサンスが始まりますので、さらに華やかな中之島の夜景を楽しめることと思います。