天満橋 OMMビルからの眺め 2012

天満橋にある大阪マーチャンダイズ・マートビル(OMMビル)の21階屋上庭園(スカイガーデン)からの眺望、2012年版です。中之島方面の写真はフェスティバルタワーの記事で使用しましたので、今回は梅田方面を中心に紹介します。

OMMビルから見た梅田方面2012 01
梅田方面の眺めです。昨年は大阪ステーションシティの開業もあって、話題を独り占めにしていた印象がありました。新規参入の三越伊勢丹は苦戦していたようですが、大丸やルクアは好調で梅田地区全体の活気は間違いなくアップしたと思います。

OMMビルから見た梅田方面2012 02
梅田阪急ビル越しにグランフロント大阪が顔を覗かせてきました。今年中頃には外観が完成するはずなので、徐々に開業に向けての期待が高まっていくと思います。梅田の街を歩いていると「あれは何?」という声を良く耳にするようになってきました。

OMMビルから見た梅田方面2012 03
茶屋町方面です。昨年はNU茶屋町プラスが開業し、再開発が一段落したと思った矢先、ヤンマー本社や梅田東小学校跡地の再開発計画が持ち上がってきました。梅田の再開発は勢いが止まらないという感じです。

OMMビルから見た都島方面2012
都島方面の眺め。巨大な大阪市立総合医療センター病院の背後にタワーマンション群が控えています。セントプレイスタワー(133m)の外観が完成しています。

OMMビルから見た中之島~梅田の高層ビル群 パノラマ 2012
最後に中之島~梅田方面のパノラマです。川の流れを入れると景観に潤いが生まれます。無機質なビル群だけではない大阪の街並みは素晴らしいと再確認できました。今後の都市開発はやはり水辺を生かしていくことが重要になっていくと思います。