梅田貨物線 線路切換工事の夜 (西梅田一番踏切~浄正橋踏切)

2023年3月18日に予定されているJR大阪駅(うめきたエリア)の開業準備に伴い、2023年2月11日の夜から2月13日の朝にかけてJR東海道線支線(梅田貨物線)の大規模な線路切換工事が行われました。この工事により2月11日の終電をもって地上区間の営業は終了し、2月13日の初電から特急はるか特急くろしおは地下新線を走ることになります。

今回は地上区間営業の最終日であり、線路切換工事が始まった2月11日夜の様子を紹介します。

梅田スカイビルからの夜景 うめきた2期(グラングリーン大阪) 2023年2月
梅田スカイビルから見る梅田貨物線うめきた2期地区(グラングリーン大阪)の南街区。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日の様子 01
まもなく閉鎖の時間を迎える西梅田一番踏切。多数の鉄道ファンが詰めかけていました。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日 はるか
西梅田一番踏切を通る特急はるか。超高感度撮影のため画質はご容赦下さい。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日 くろしお 01
西梅田一番踏切を通る特急くろしお。列車内からも撮影している方が見られました。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日 くろしお 02
西梅田一番踏切と特急くろしおを別の角度から撮影。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日 はるか 02
中津陸橋から最終の特急はるかを撮影。これが地上区間を走った最後のはるかとなりました。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 最終日 はるか 03
梅田スカイビルから撮影した西梅田一番踏切特急はるか
梅田貨物線 西梅田一番踏切 撤去工事 01
終電が通過し、いよいよ線路切換工事に伴う踏切撤去作業がスタートしました。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 撤去工事 02
警報灯にカバーを掛ける作業の様子。
梅田貨物線 西梅田一番踏切 撤去工事 03
作業は手際よく実施され、瞬く間に踏切としての機能が消失しました。
梅田貨物線 線路切替工事 01
西梅田一番踏切南側の様子。架線の撤去作業でしょうか。
梅田貨物線 線路切替工事 02
旧線路沿いは完全に通行止めが行われていました。
梅田貨物線 線路切替工事 03
工事桁の搬出を行う重機の設置作業。沢山の大型車両が集結していました。
梅田貨物線 浄正橋踏切 切替工事 01
福島駅前の浄正橋踏切ではなにわ筋を完全に通行止めにし、地下トンネルからの勾配に合わせ70cm掘り下げるスロープ化工事が行われました。
梅田貨物線 浄正橋踏切 切替工事 02
浄正橋踏切は多数の作業員を動員したかなり大掛かりな工事だったようです。
梅田スカイビルから西梅田一番踏切を走る列車を撮り納めした動画です。
撮影に同行したすぴら氏の動画です。3日間の切換工事の様子を納めています。

以上、梅田貨物線の線路切替工事の様子でした。大きな変化が訪れるその歴史の瞬間に立ち会うことができて感動しました。京都方面と関西空港を結ぶ特急はるかが大阪駅に停車することで、関西における広域鉄道の利便性が大きく向上することは間違いありません。うめきた2期(グラングリーン大阪)の進捗と供に、梅田エリアの更なる発展に期待しましょう。