新・新ダイビル(仮称) 2012年2月

新・新ダイビル(仮称)は、堂島川の北側にあった新ダイビル(旧・新大阪ビルヂング)の建替えプロジェクトです。地上31階、高さ148.5m、公開空地を広く取った余裕のある設計です。2012年3月着工、2014年11月の竣工を予定しています。

新・新ダイビル(仮称)完成予想パース
新・新ダイビル(仮称)の完成予想パース。現在の仮称はかなり変なネーミングなので、元通りの新ダイビルか、または全く別の名称に変わるものと推測されます。

新・新ダイビル(仮称) 2012年2月 01
現地の状況。完全に更地となり着工を待つばかりです。

新・新ダイビル(仮称) 2012年2月 02
旧・新ダイビルは巨大なビルだったので敷地面積はかなり広いです。西隣にもダイビルが所有する堂島ダイビル(ANAクラウンプラザ大阪)があります。

大阪三菱ビル 2012年2月
東隣の街区にある大阪三菱ビル。現在ほぼ全てのテナントが移転している為、近々建替えられるのではないでしょうか。実現すれば中々面白い案件になりそう。

新・新ダイビル(仮称) 2012年2月 03
新・新ダイビル建設予定地周辺の様子。梅田と中之島に挟まれた堂島地区には90m前後の建物が多く、中途半端な印象がありました。ここに約150mの新・新ダイビルが完成すれば結構なインパクトがあると思います。進捗が楽しみですね。