水都大阪ウィーク 「リバー・ザ・ワンダーパレード」 熱気球体験

2021年10月29日より2週に渡って開催される水都大阪ウィーク「リバー・ザ・ワンダーパレード」。大阪市中心部をぐるりと囲む「水の回廊」全域および各地の船着場で実施される水辺の体感型イベントです。

その一週目の目玉となる熱気球体験に参加してきましたので、その模様を写真で紹介します。当日は朝から雨模様で、午前中は中止となった回もありましたが、少しずつ天候が回復したので何とか搭乗するできました。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 01
天神橋から見る中之島公園。いつもの風景に熱気球が加わると不思議な感じ。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 02
芝生広場が熱気球体験の会場となっています。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 03
体験会場の様子。完全予約制でどんどん入れ替わりながらバスケットに搭乗していきます。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 04
ゆっくりと浮かび上がる熱気球。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 05
鮮やかな熱気球が空に映えます。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 06
下から見ると非常に迫力があります。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 07
体験会では周囲の風の状況により8m~10mくらいまで上昇します。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 08
熱気球から東方向の眺め。じんわりと浮き上がっていくシーンは中々新鮮な体験でした。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 09
熱気球から西方面の眺め。あまり高さはありませんが、微妙なバランスで浮かんでいるので結構怖いです。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 10
バーナー点火の様子。家庭用ガスレンジの150倍以上というLPGの熱出力は凄かったです。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 11
ふれあいの岸辺から見る熱気球。

水都大阪ウィーク 熱気球体験 2021年10月 12
大阪府のマスコットキャラクター「もずやん」も遊びに来ていました。

都会のど真ん中で熱気球に乗れるというのは非常に貴重な体験でした。体験会の抽選倍率は8倍だったそうで、またリアルタイムの天候や風雨の状況もあり、搭乗できなかった方々も沢山いらっしゃったようです。鮮やかな熱気球は水辺の風景にも映えますので、ぜひいつかまたやって欲しいイベントだと思いました。

2週目となる11月5日~7日にもJAZZ船上ライブやパレード船ほか各種イベントが開催されます。水都大阪グッズがゲットできるスタンプラリーも行われますので、興味のある方はぜひご参加下さい。