堂島ザ・レジデンス マークタワー 2011年10月

堂島ザ・レジデンス マークタワーは、旧堂島小学校跡地の再開発計画です。地上39階建て、高さ138.17m、総戸数269戸の超高層マンションの建設がスタートしました。場所は近鉄堂島ビルの西隣で、2013年10月の完成予定です。

堂島ザ・レジデンス マークタワー 2011年10月 01
敷地の様子です。左側にブリーゼタワー、右側に近鉄堂島ビルと堂島アバンザが見えています。堂島地区としては久々の超高層物件ということで期待が高まります。

堂島ザ・レジデンス マークタワー 2011年10月 02
西梅田との位置関係はこんな感じです。この場所だと高層階からの眺望はとても素晴らしいものになると思います。あくまで想像ですが、グランフロント大阪のオーナーズタワーよりも満足度が高いのではないでしょうか。

まだ外観イメージが公表されていませんが、計画図を見るとかなりスタイリッシュなマンションになりそうです。梅田と中之島の高層ビル群を繋ぐ重要な高層物件ですので、色使いや細部のデザインにはとことんこだわって欲しい所ですね。


最近たて続けに取材の依頼が舞い込んできて驚いています。YouTube動画の影響が大きいのでしょうか。新聞社だったりテレビ局だったりするわけですが、私自身、大したことをやっているつもりは無く、また個人として有名になる気もさらさら無いので、裏方として協力できる場合を除いて全ての取材をお断りしているのが現状です。ただそれだけ色々な分野の人に見てもらっているというのは嬉しいことですし、大阪の夜景や都市景観に注目が集まるのは非常に良い傾向だと思っています。