御堂筋Kappo(みどうすじカッポ) 2011

10月9日、御堂筋パレードの代替イベントとして2008年から開催されている御堂筋Kappoに行ってきました。大阪市のメインストリート、御堂筋が歩行者天国になり、沢山の店舗やイベントなどの出し物が行われ賑わいを見せていました。

御堂筋Kappo 2011 01
高麗橋3交差点付近。やはり普段歩けない場所を歩けるのは気持ちがいいです。

御堂筋Kappo 2011 02
場所によっては凄い人だかりで歩くのが大変なほど。

御堂筋Kappo 2011 03
伏見町3交差点付近。沿道ではミュージシャンが演奏していて賑やかでした。

御堂筋Kappo 2011 04
1997年なみはや国体のキャラクター、モッピーが大阪マラソンをPRしていました。今は大阪府の生涯スポーツ振興のマスコットになっているとか。とても懐かしいです。

御堂筋Kappo 2011 05
瓦町3交差点付近。

御堂筋Kappo 2011 06
西日を受けて輝く本町ガーデンシティ

御堂筋Kappo 2011 07
秋晴れの爽やかな一日でした。

御堂筋Kappo 2011 08
イベントは中央大通りを越えて心斎橋の新橋交差点まで続いていきます。

こんな感じで御堂筋をてくてく歩くだけでも楽しいものですね。イベント自体は会場が縦長に分散しすぎていて間延びしている感もあったりしますが、パレードよりは多くの人が実際に参加できて良い部分もあると思います。ちょっと開催時間が短いので、夜間まで延長できればもっと面白いイベントになると思います。