北加賀屋の名村造船所跡地で開催されたすみのえアート・ビート 2021に参加してきました。
2021年度は2年ぶりに巨大アヒルのラバー・ダックが登場。その他、食・農・アートを楽しむマルシェや北加賀屋ゆかりのアーティストによる展示、町中をアヒルを探して巡るフォトラリー等が開催されました。
イベント会場は元々、名村造船所大阪工場の船渠があった場所で、現在はアート複合スペースのクリエイティブセンター大阪(CCO)として運用されています。
良い天気に恵まれたので青空とラバー・ダックのイエローが映えます。
ラバー・ダック型のドローンが飛行する企画「飛べ飛べアヒルちゃん」。
名村造船所大阪工場跡地。イベントではボランティアの会によるガイドツアーが開催されていました。
名村造船所跡地は2007年に経済産業省の文化遺産に認定されています。
名村造船所跡から見る中山製鋼所。映画ブラック・レインのロケ地としても有名。
以上、すみのえアート・ビート 2021の様子でした。久々に名村造船所跡に帰ってきたラバー・ダックは、まるで我が家のように居心地が良さそうでした。この後、ラバー・ダックは2021年12月10日~2021年12月25日に開催される中之島ウエスト・ラバー・ダック2021にて、ほたるまち港で展示される予定です。夜間はライトアップも行われる予定ですので、この冬はぜひラバー・ダックに会いに行ってみてはいかがでしょうか。