夜景動画 新御堂筋 梅田~新大阪 ナイトドライブ

夜景動画シリーズ、新御堂筋 梅田~新大阪 ナイトドライブを公開しました。

大阪の都心部と北摂地域を結ぶ大動脈、新御堂筋。一般道でありながら梅田から箕面市まで信号は一切無く、さながら高速道路のようなイメージの高規格道路です。今回の動画では梅田(南森町ランプ)から新大阪駅までの様子を収録しました。

YouTubeの動画ページへ

見ての通り元々は前回の動画に収録する予定で撮影したものです。時間と構成の都合であえなくカットとなりましたが、お蔵入りにするのも勿体無いと思ったので個別の動画として編集しました。今更ですけど梅田周辺の夜景を見せるなら今回収録した北向きの方が絵的には良かったかもしれないですね。でも淀川を渡って梅田へ入るという場面設定が欲しかったので前回のような構成に落ち着きました。

阪神高速環状線と同じく、都会的な風景が延々と続いていく新御堂筋は本当に魅力があります。特に地下鉄御堂筋線の電車と併走するシーンなどは近未来的ですらあります。今回は梅田~新大阪間というショートなものだったので、機会があれば千里中央や箕面方面まで全線を網羅した動画も作りたいと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル