大阪南港 WTCコスモタワーからの眺め

今回は大阪南港にそびえ立つWTCコスモタワー(大阪ワールドトレードセンタービルディング)からの眺めをご紹介します。

最近では大阪府庁の移転関連で話題になる高さ256mの超高層ビルは、大阪市内一の高さを誇り、最上階の展望台からは360度ぐるっと大阪湾を見渡すことが出来ます。展望台への入場料は大人800円です。

WTCコスモタワーから見た大阪市内
大阪市内方面の眺望。梅田~中之島にかけてのビル群が連なっています。右下には大阪港を周遊できるサンタマリア号がタイミング良く写っていました。

WTCコスモタワーから見た天保山
海遊館大観覧車のある天保山ハーバービレッジとUSJ方面。安治川河口を跨ぐ橋は天保山大橋。阪神高速湾岸線の一部になっています。

WTCコスモタワーから見た梅田高層ビル群01
梅田の高層ビル群。左側には新しい大阪駅北ビル(ノースゲートビルディング)や建設中のOSAKA福島タワーが見えます。

WTCコスモタワーから見た梅田高層ビル群02
梅田スカイビルや茶屋町周辺の高層ビル。手前には最近になって増加してきた福島区のタワーマンション群が見えます。

WTCコスモタワーから見た大阪都心01
淀屋橋~北浜周辺。右端には圧倒的な存在感を誇るThe Kitahama。中央バックにはOAPの高層ビル群が見えます。

WTCコスモタワーから見た大阪都心02
大阪都心の本町方面。手前の京セラドーム大阪周辺と重なってちょっとしたカオス状態に。中々面白い構図になりました。

WTCコスモタワーから見た弁天町
弁天町~中之島方面。周囲と比較して圧倒的に高い弁天町の高層ビル群は、左からORCプリオタワーORC200クロスタワー大阪ベイ

WTCコスモタワーから見た難波
難波方面。中央の黒いビル付近がなんばパークスです。

WTCコスモタワーから見た天王寺
天王寺・阿倍野方面。将来この写真のほぼ中央付近に高さ300mの阿部野橋ターミナルビル タワー館が姿を現すはずです。周囲のビルと比較するとバックに見える山の高さくらいまで伸びるのではないでしょうか。ちょっと想像できません。

WTCコスモタワーから見た新大阪
新大阪方面。淀川の手前左側には高見フローラルタウンのツインタワー。

WTCコスモタワーから見た尼崎
尼崎方面。ホテルニューアルカイックルネ・セントラルタワーが見えます。左端で建設中のマンションはローレルタワー尼崎

大阪の空
大阪ベイエリアと広大な空。橋下知事が「南港を関西州の中心にしたい」と言った気持ちが分かるような気がします。

WTCコスモタワーでは夜景ばかり撮影していて、昼間に登るという経験があまり無かったのですが、やっぱり眺めは最高です。メインサイトの方では同じ場所からのパノラマ写真を公開していますので合わせてご覧下さい。