大阪 梅田~中之島の超高層ビル群 2012年5月

約1年ぶりにオリックス本町ビルからの眺めを撮影しました。
前回はオリックス本町ビルのオープン直後だったこともあり、展望テラスのレストラン(クロステラス本町)には、あまり人の気配がなかったのですが、現在はオリックスグループの社員や一般客を含め、お昼時はかなりの賑わいを見せています。

梅田~中之島 超高層ビル群 2012年5月 01
梅田~中之島方面。グランフロント大阪中之島フェスティバルタワーダイビル本館が最高部まで立ち上がり、さらに密度が増した様子を確認できます。

梅田~中之島 超高層ビル群 2012年5月 02
梅田中心部をクローズアップ。既に日本最大規模の高層ビル群となっていますが、景色を見るたびに航空法による高さ規制が無ければと感じてしまいます。

大阪都心360度パノラマ (オリックス本町ビル 展望テラスより)

カーソルや指を合わせてスライドすると動かせます。

360度パノラマも最新版に更新しました。南側にはあべのハルカスも確認できます。天候的にはこれ以上の条件は無いというくらいの快晴でした。ただ順光と逆光の明暗差が激しいので、もう少し時間が早ければベストだったのかもしれません。