本町南ガーデンシティ 2010年5月

(仮称)本町南ガーデンシティは、積水ハウスが御堂筋沿いの旧鴻池ビル跡地に建設中の超高層オフィスビルです。中央大通りを挟んで北側にも本町ガーデンシティ(積水ハウス御堂筋本町ビル)の建設が進んでおり、景観統制のため高層ビルが少なかった御堂筋沿いに新しい景観が生まれようとしています。

本町南ガーデンシティ 2010年5月 01
御堂筋から見た本町南ガーデンシティ。御堂筋沿いは従来60mの高さ制限がありましたが、都市再生特別地区に指定された淀屋橋、本町地区の一部において140mまで緩和されました。

本町南ガーデンシティ 2010年5月 02
真下から撮影。アルミカーテンウォールを用いた重厚な外観が見られるようになってきました。風格のある御堂筋沿いは、どうしても保守的なデザインになってしまいます。

本町南ガーデンシティ 2010年5月 03
すぐ南側にあるエプソン大阪ビルから撮影。本町南ガーデンシティの建設によって残念ながら大迫力の眺望は拝めなくなってしまいました。最近はビル建設のスピードが本当に速いですね。もっと早めに夜景を撮っておけばよかった・・・。

本町南ガーデンシティ 建築計画
建築計画のお知らせ。地上26階、高さ111.1m、2011年3月竣工予定です。

本町ガーデンシティ
少し古い写真ですが、こちらが北側の本町ガーデンシティ。高層部にはセントレジスホテル大阪が入る予定です。2010年6月竣工予定です。