前回の続きということになりますが、アクティ大阪の27階展望ロビーに「大阪ステーションシティ」のジオラマディスプレイがあります。
これは大阪駅のコンコース内にあった大阪駅開発プロジェクトのPRブースで展示されていたもので、少し前からブースごとアクティ大阪に移ってきました。すでに各所で紹介され尽くしていて今更感はありますが、非常に良く出来た模型なので、当ブログにも記録として載せておこうと思います。
アクティ大阪の南側展望ロビーにプロジェクトの紹介ブースがあります。展望窓から工事の様子を見下ろせるので、模型と現物を比較するのに最適な場所ですね。
この角度は阪急グランドビルからの眺めに近いです。ドームの天窓(太陽光発電パネルかも)は12列。天窓であれば夜間は内側から明かりが漏れてとても幻想的になりそう。
大阪駅北口広場からはこんな風に見えるはず。左側が専門店街「Lucua(ルクア)」、右側が「JR大阪三越伊勢丹」になります。
南側の「SOUTH GATE BUILDING(サウスゲートビルディング)」です。新北ビルを見てからだと小さく見えるから不思議。
余談ですが、この模型の周囲のガラスにはディスプレイが内蔵されていて、最初に紹介映像がガラス全面に表示された後、ガラスが透明になって中の模型が見えるという凝った仕掛けになっています。撤去されてからでは遅いので、興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?