UNIQLO SHINSAIBASHI(ユニクロ心斎橋)のライトアップが復活

2021年8月1日に閉店したユニクロ心斎橋店が、2023年11月23日に再オープンします。正式名称はアルファベットの「UNIQLO SHINSAIBASHI」で、愛称はユニクロの関西最大級店舗という特徴を表した「ダブルデラックス!」に決定しました。

再オープンにあたり建築家の藤本壮介氏が手がけた建物の外壁に設置されているLED照明が再点灯していましたので、様々なパターンを写真で紹介します。

UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 01
復活したライトアップ。モコモコと膨らんだ外壁にユニクロの文字が浮かび上がります。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 02
調光によるグラデーション的な表現も可能です。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 03
ピンク系のグラデーション。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 04
ブルー系のグラデーション。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 05
次々と色が変わるアニメーション的な演出がとても綺麗です。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 06
一番凝っているレインボーの渦巻き模様。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 07
アルファベットの「UNQL」バージョン。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 08
赤と白の市松模様。クリスマス的なカラーにも見えます。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 09
外壁は「ETFEフィルム」と呼ばれるフッ素樹脂で造られているそうです。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 10
外壁を真下から見上げると迫力があります。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 11
心斎橋筋商店街側の様子。阪神タイガースを思わせるような装飾が施されていました。
UNIQLO SHINSAIBASHI ユニクロ心斎橋 12
取材時は既にいつでもオープンできそうな状態でした。

以上、「UNIQLO SHINSAIBAHI」のライトップでした。閉店する前の数年間は単色のライトアップしか行われておらず、せっかく凝った設備があるのに勿体ないなと感じていましたので、再オープンにあたって様々なパターン演出が復活したことは非常に喜ばしいことだと思います。