ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景

JR難波駅直上に建つマルイト難波ビルの高層階に入るホテルモントレ グラスミア大阪。2009年7月に開業したホテルモントレ系列のホテルで、名称は英国・湖水地方のグラスミアを由来としています。客室は24階から31階の高層階に位置し、地上100m超(ビルの高さは144m)の高さから難波周辺の眺望が楽しめます。

以前、同ホテルに宿泊する機会がありましたので、その時に撮影した写真と動画を紹介します。

ホテルモントレ グラスミア大阪からの夕景 01
客室から西方向。大阪ベイエリア方面の夕景。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夕景 02
六甲山の山頂付近に沈みゆく夕日。運良く天候に恵まれ素晴らしい情景を拝むことができました。
ホテルモントレ グラスミア大阪からのトワイライト夜景
日が完全に落ちてトワイライトタイムへ。夜間には阪神高速15号堺線がオレンジ色に浮かび上がる。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 01
メインとなる梅田方面の夜景。眼下には四つ橋筋と阪神高速1号環状線が一直線に伸び、手前側に道頓堀や心斎橋、遠くには梅田の高層ビル群が見えています。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 02
四つ橋筋の夜景。北行一方通行の重要な路線で、南行一方通行の御堂筋を補完しています。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 03
梅田方面にさらにズーム。大阪梅田ツインタワーズや中之島フェスティバルシティなどの摩天楼が壁のようにそびえ立つ。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 04
眼下に見える湊町ジャンクション。1号環状線と15号堺線が合流するポイント。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 05
心斎橋方面の夜景。大丸心斎橋店本館と心斎橋パルコのビルが光輝いています。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 06
ネオンが輝く道頓堀戎橋周辺の夜景。ドン・キホーテの縦型観覧車がランドマークとなっています。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 07
堀江方面の夜景。大阪市西区にはタワーマンションが増加しており、人口が急増しています。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 08
京セラドーム大阪と弁天町のビル群。遠くには神戸市内の街並みが見えます。
ホテルモントレ グラスミア大阪からの夜景 09
大阪南港方面の夜景。なみはや大橋と港大橋のバックにコスモスクエアのビル群。

最後に夕景と夜景のタイムラプスを加えた動画を制作しました。

以上、ホテルモントレ グラスミア大阪のコーナーツインルームの眺望でした。難波には展望台と呼べるような場所がほとんど無いので、とても新鮮な眺めで良かったです。ホテルは雰囲気も良く、立地と設備の割には料金もリーズナブルですので、読者の皆様も機会があればぜひ宿泊してみて下さい。