なんば広場の夜空を彩るランドマークレーザー

御堂筋イルミネーション2023の一環で、新しくオープンしたなんば広場にもランドマークレーザーが登場しました。

梅田のランドマークレーザーは「1970年の万博に想いを馳せる」というテーマでしたが、難波は「大阪から新たな技術や情報を発信する姿に期待を込めて」という未来に向けてのメッセージとなっています。

なんば広場 ランドマークレーザー 01
2023年11月23日にオープンしたなんば広場の中央から放たれるランドマークレーザー。
なんば広場 ランドマークレーザー 02
発射口の周囲にはプロジェクションマッピングによって様々なアートが浮かび上がります。
なんば広場 ランドマークレーザー 03
ステージの上に設置された四角いボックスが照射口。
なんば広場 ランドマークレーザー 04
ミャクミャクカラーのプロジェクションマッピングとランドマークレーザー。
なんば広場 ランドマークレーザー 05
なんば広場の街路樹にもホワイトのイルミネーションが点灯しています。
なんば広場 ランドマークーザー 06
難波の夜空を貫くランドマークレーザー。
なんば広場 ランドマークレーザー 07
平和の塔・女神像とランドマークレーザー。

以下、縦構図の写真をいくつか紹介します。

なんば広場 ランドマークレーザー 08
なんば広場 ランドマークレーザー 09
なんば広場 ランドマークレーザー 10
なんば広場 ランドマークレーザー 11
ランドマークレーザーを含めた「なんば光旅2023」の動画です。

以上、なんば広場のランドマークレーザーでした。新しく開業したなんば広場に光の芯が入ることで、夜景が引き締まったような印象を与えていました。このような上空のスペースを使うというアイデアは、今後様々なイルミネーションイベントに影響を与えていきそうな予感がしました。梅田バージョンのランドマークレーザーの様子は過去記事を御覧下さい。