夜景動画 東横堀川~道頓堀川クルーズ(御舟かもめ)

先日、東横堀川探検クルーズの記事を書きましたが、運行元の御舟かもめさんを始め各所からの評判が良かったので、このたび動画を制作するべく再び乗船しました。今回は貸切クルーズではなく、通常運行されているバークルーズのルートに東横堀川が含まれていますので、そちらを利用させて頂きました。

バークルーズは夜間のみ運行されているコースで、八軒家浜から東横堀川を経由して道頓堀に向かう約1時間のプログラムです。大川で天満橋川崎橋天神橋のライトアップを楽しんだ後、東横堀川へ入り東横堀川水門で水位調整、そのまま南下し本町橋等を鑑賞、最下流で道頓堀川となり西進、えびす橋グリコネオンといった観光名所を通過し湊町リバープレイスへと至ります。

YouTubeの動画ページへ

動画ではルートに沿ってダイジェスト形式で編集しました。洗練された大川、ディープな東横堀川、派手な道頓堀川という、水都の3つの顔を楽しんで頂ければ幸いです。また以下のように、実に26本もの橋を通過し、大阪八百八橋(浪華八百八橋)という表現も大げさでないほど数多くの橋が架かっている様子が分かります。

■大川(旧淀川)の橋
天満橋~天神橋(コースには川崎橋を含む)

■東横堀川の橋
葭屋橋~今橋~高麗橋~平野橋~大手橋~本町橋~農人橋~久宝寺橋~安堂寺橋~末吉橋~九之助橋~東堀橋~瓦屋橋~上大和橋

■道頓堀川の橋
下大和橋~日本橋~相合橋~太左衛門橋~戎橋~道頓堀橋~新戎橋~大黒橋~深里橋~浮庭橋

見所が多いコースですが、やはり阪神高速の高架と橋脚が迷宮のような風景を生み出している東横堀川は独特の雰囲気で面白いです。川辺の整備に力を入れている大阪市なので、いずれ東横堀川一帯もライトアップ等の整備が本格化するかもしれませんが、ここは無理に光で演出するよりも、この暗さを活かした方が面白いのではないかと思いました。興味がある方はぜひ乗船してみて下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル