夜景動画 夜ドボククルーズ(御舟かもめ)

川に浮かぶ小さなおうちがキャッチコピーの御舟かもめさんが運行するドボククルーズ。その名の通り、高架道路や橋、水門などの巨大構造物を船上から楽しめるツアーとなっており、水都大阪の特にディープなコースを約2時間に渡って堪能することができます。今回はナイトバージョンの夜ドボククルーズを動画で紹介します。

YouTubeの動画ページへ

今回のコースは以下の通りです。(括弧内は見どころ)

湊町リバープレイス道頓堀川(道頓堀川水門)岩崎運河尻無川(尻無川水門~なみはや大橋)天保山運河(天保山JCT~天保山大橋)大正内港(千歳橋)木津川運河(中山製鋼所)木津川(千本松大橋~木津川水門)道頓堀川湊町リバープレイス

やはり夜になると水門のライトアップや工業地帯の怪しげな光が加わってさらに雰囲気が高まります。船上から見る天保山ジャンクションは大迫力ですし、尻無川や大正内港の独特な空気感はまさに昭和といった感じです。映画ブラックレインのロケ地にもなった中山製鋼所の一部は既に休止していて真っ暗な状態でしたが、それでも雰囲気抜群でした。この辺りは昼バージョンの方でも体験してみたい所です。

同乗したすぴらさんが写真を撮影していましたので、そちらも合わせてご覧ください。

御舟かもめ 外観

別日のものになりますが、御舟かもめの外観です。飲食物を持ち込んでテーブルでわいわい出来るので本当に楽しいです。興味のある方はぜひ乗船してみて下さい。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル