中之島リバークルーズ 堂島川の夜景

とんぼりリバークルーズなど、大阪で数多くの遊覧船を運行する一本松海運が、2016年7月より中之島西エリア初の観光遊覧船、中之島リバークルーズをスタートさせました。デジタルワイヤレスヘッドフォンによる音響効果と、ライトアップされた橋梁、レトロ建築、高層ビルの美しい景観がコラボする次世代型のクルーズとなっています。先日、撮影する機会がありましたので写真と動画を紹介しておきます。

中之島リバークルーズ ほたるまち港
チケットの購入と乗船はほたるまち港で行います。

中之島リバークルーズ 中之島3丁目の高層ビル群
最初は中之島3丁目の高層ビル群を眺めながら航行していきます。

中之島リバークルーズ 阪神高速中之島分岐 02
阪神高速中之島分岐の高架が大迫力。

中之島リバークルーズ 阪神高速中之島分岐 01
水都大阪ならではのダイナミックな光景が広がります。

中之島リバークルーズ 渡辺橋と中之島フェスティバルタワー
中之島フェスティバルタワーを眺めつつ渡辺橋をくぐります。

中之島リバークルーズ 阪神高速中之島分岐 03
ライトアップが美しい中之島ガーデンブリッジが見えてきました。

中之島リバークルーズ 中之島ガーデンブリッジ
中之島ガーデンブリッジをくぐります。

中之島リバークルーズ 大江橋付近
大江橋の手前、日本銀行大阪支店のあたりで折り返し。

中之島リバークルーズ 阪神高速中之島分岐 04
2009年からスタートした阪神高速橋脚のライトアップが良い演出になっています。

中之島リバークルーズ 中之島2丁目の高層ビル群
完成に近づいてきたフェスティバルシティ

中之島リバークルーズ 阪神高速中之島分岐 05
高層ビルや高架好きにはたまらない構図が続きます。

中之島リバークルーズ 阪神高速環状線池田線分岐
阪神高速の環状線池田線分岐

中之島リバークルーズ ほたるまち周辺
乗船したほたるまち港を通過していきます。

中之島リバークルーズ 玉江橋
クルーズ終盤の見所となっている玉江橋のライトアップ。

中之島リバークルーズ 堂島大橋
堂島大橋の手間、リーガロイヤルホテル付近でさらに折り返し。

中之島リバークルーズ ほたるまちと玉江橋
再び玉江橋をくぐり、ほたるまち港に到着してクルーズ終了です。

最後は動画でお楽しみ下さい。全航程を3倍速で収録しました。

YouTubeの動画ページへ

以上、中之島リバークルーズの乗船レポートでした。再開発が進む中之島西部エリアをじっくりと堪能できる素晴らしいクルーズだと思います。ヘッドフォンではBGMや観光ガイドが流れ、クルーズをより深く楽しむことができます。都市夜景ファンの方には確実にお勧めできますので、ぜひ乗船してみてはいかがでしょうか。

営業時間は17時~21時の毎時00分と30分に出航。料金は大人900円(小学生以下無料)となっています。運行は2016年12月25日まで。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル

※本記事の写真及び動画は全て許可を得て撮影しております