夜景動画 第27回 なにわ淀川花火大会 2015

前回の記事で紹介した第27回 なにわ淀川花火大会の動画です。

オープニングからフィナーレまでの約50分間に及ぶプログラムの中から、時間軸に添ってダイジェスト編集したものです。今回はインターバルを極力減らし、クライマックスシーンを立て続けに見せるスピード感のある編集にしました。フィナーレはノーカットです。参加された方もされなかった方も、ぜひ映像で楽しんで頂ければ幸いです。

YouTubeの動画ページへ

今年はレフトスタンド1に撮影用ブースを用意して頂いたので、ほぼ真正面に近い構図になっています。もちろん河川敷のどの場所から見ても綺麗に見えるようワイドに打ち上げる構成になっているのですが、やはり真正面から見るのが本来の姿なのではないかと思います。大玉がきちんと円形に広がるのは気持ちがいいですね。

映像はバックに広がる梅田の夜景とのコラボレーションを意識しながら、やや露出オーバー気味に撮影して迫力と臨場感を出しています。一般的には花火を基準に露出を合わせるのですが、連射の場面ではどう頑張っても真っ白に飛んでしまうので、あえて盛大に飛ばして画面全体をバランス良く見せるという考え方です。

2011年からダイジェスト版を制作してYouTubeに公開しているのですが、フルバージョンを公開して欲しいという要望が毎年のように寄せられます。しかしBGMが全て入ると著作権的な問題が発生してしまうので、全体を公開するのは中々難しいというのが現状です。今後運営側と何か良い方法を模索していこうと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル