土佐堀川と中之島の高層ビル群 夜景

先日、大阪 at Nightの大ファンという方から土佐堀にある某マンションに招待して頂きました。マンションの部屋から見える夜景が素晴らしく、写真にして部屋に飾りたいという御要望だったのですが、私個人としても非常に興味があったので喜んでお伺いさせて頂いた次第です。写真をブログ等に使ってもOKということでしたので、一般的な夜景スポットという訳ではありませんが、記録として公開しておきます。

土佐堀から見る中之島3丁目~4丁目方面 夜景 01
中之島3丁目~4丁目方面の夜景。静かに流れる土佐堀川中之島フェスティバルタワー関電ビルディングといった200m級ビル群の対比が素晴らしい。

土佐堀から見る中之島3丁目~4丁目方面 夜景 02
中之島3丁目周辺をクローズアップ。建設中の中之島フェスティバルタワーウエストのクレーンが見える。完成すればさらに密度と迫力が増すだろう。

中之島4丁目 タワーマンション群 夜景
中之島4丁目周辺の夜景。右側のN4タワーと左側のザ・タワー大阪の間では京阪・大林 中之島共同開発が計画されているが、発表以来、音沙汰が無いのが心配。

中之島5丁目 リーガロイヤルホテル 夜景
中之島5丁目。こちらも建て替えを含めた大型再開発が噂されているリーガロイヤルホテル。手前の駐車場等を含めると相当な敷地面積となるが果たしてどうなるか。

土佐堀から見る中之島5丁目~6丁目方面 夜景 01
中之島5丁目~6丁目方面。左端の中之島センタービル(129m 1975年竣工)と右端のリーガロイヤルホテル(107m 1973年竣工)は大阪最古参クラスの高層建築。

土佐堀から見る中之島5丁目~6丁目方面 夜景 02
中之島6丁目方面をクローズアップ。写真奥側では地上55階建て、高さ193mの超高層マンション、ザ・パークハウス 中之島タワーが建設中。

以上、土佐堀にある某マンションからの夜景でした。普通は入れない所から見る景観は新鮮で、夜景も大変素晴らしく、自分もこういった所に住んでみたいなとしみじみ感じました。通常の夜景スポット紹介とは違って、たまにはこういった趣向も面白いかもしれません。もし自宅からこんな夜景が見えるよという方がいらっしゃいましたらぜひ招待して下さい。写真をプレゼントすることくらいしか御礼できませんが…。