夜景動画 大阪ミナミ 道頓堀川のネオン

夜景動画シリーズ、大阪ミナミ 道頓堀川のネオンを公開しました。

最近、梅田や阿倍野の話題に押され気味の難波を盛り上げて欲しいという声がありましたので、久しぶりに大阪ミナミの夜景を撮影しました。今回は道頓堀界隈、特にグリコネオンを中心とした広告塔をクローズアップした動画です。大阪人にとってはベタですが、じっくり改めて見ると何か新しい発見があるかもしれません。

YouTubeの動画ページへ

動画の構成自体は凄くシンプルで、ネオン広告を様々な角度、構図で撮影したものを組み合わせました。ネオン広告は色の再現が難しいので、撮影時は露出を抑えて階調を残しておき、後でグレーディングとガンマ処理を行って実物の明るさと色合いを再現しています。この辺は写真のノウハウですが動画でもそれなりに有効です。

いつも同じように見える道頓堀川のネオンも、実は結構頻繁に変わっています。最近では雪印がリニューアルされたり、スーパー玉出の縦長ビジョンの追加、プロミスのデザインが新しくなったりと、見るたびに変化しています。最も歴史のあるグリコやアサヒビールも定期的にリニューアルされ、美しい輝きを放っています。

撮影中に何組か観光客の方とお話させて頂きましたが、グリコネオンの実物を見ることができて感動したと口を揃えて仰っていました。道頓堀の景観はあまりにもメディアに露出しすぎて、大阪人の中には毛嫌いする人も多いのですが、多面性を持った都市の顔の一つという意味で非常に大切なものであることは間違いありません。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル