あべのハルカス ABENO HARUKAS 2012年5月

あべのハルカスの建設状況です。

あべのハルカスは阿部野橋ターミナルビル(近鉄百貨店阿倍野本店)の建替えプロジェクトとして着工し、2014年の完成を目指して建設が進んでいます。地上60階建て、高さは日本一となる300m。低層階に近鉄百貨店、美術館、高層階にオフィス、大阪マリオット都ホテルが入り、最上階には展望台が設けられる予定です。

あべのハルカス 完成予想パース
あべのハルカスの完成予想パース。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 01
JR天王寺駅とあべのハルカス。JR大阪駅の次はJR天王寺駅の再開発を匂わせていましたが、駅ビルは大規模な改装中なので当面再開発の予定は無さそうです。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 02
天王寺公園内を新世界方面へ抜ける通路から。新緑に映えるあべのハルカス。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 03
西側から見上げる。撮影時点では228m到達の表示となっていました。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 04
変貌していく阿倍野。このような街並みの変遷を見るのは本当に面白いです。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 05
オリックス本町ビルから見たあべのハルカス。建設途中ながら既に周囲を圧倒する存在感。右端には通天閣が写ってますが、もう完全にミニチュア状態ですね。

あべのハルカス Abeno HARUKAS 2012年5月 06
建設工事は第3段階の大阪マリオット都ホテルが入る部分まで進んでいます。写真左側に見えているのは富田林市の大平和祈念塔(PLの塔)です。

日に日に高さを増していくあべのハルカス。もう少しで最高部まで到達した姿を拝めそうです。2013年夏頃には低層部の近鉄百貨店が先行開業し、こちらも日本一の延床面積となります。2つの日本一が阿倍野に誕生する日を楽しみにしておきましょう。