浅香山つつじまつり 2013 (堺市旧浅香山浄水場)

今年も恒例の浅香山つつじまつり(旧つつじの通り抜け)へ行ってきました。ゴールデンウィーク中は何処も混雑するので、遠出せず近場で済ますのが気楽です。この日は開催期間の最終日でしたが、十分に綺麗なツツジを楽しむことができました。

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 01
昨年開通した大和川沿いの浅香山緑道。汗ばむくらいの陽気でした。

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 02
山のように盛り上がったツツジは一見の価値があります。

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 03
ツツジは一気に枯れることもなく、見頃が長いのがいいですね。

以下、旧浅香山浄水場内部のツツジです。
浅香山つつじまつり(堺市) 2013 04

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 05

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 06

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 07

浅香山つつじまつり(堺市) 2013 08

浅香山緑道 大和川河川敷 (大阪府堺市)
大阪湾に注ぐ2大河川の一つ、大和川。沿岸では阪神高速6号大和川線の工事が進んでおり、2013年4月時点で、この付近の地下にトンネルを掘るシールドマシンがあったようです。2016年度に全線開通予定。(参考リンク:阪神高速大和川線

毎年のことながら、浅香山のツツジは見応えがありました。イベントは2013年5月6日までですが、浅香山緑道はいつでも自由に散策することができます。アクセスはJR阪和線浅香駅または南海高野線浅香山駅から徒歩で5~10分程度です。5月中旬頃までは十分に咲いていると思いますので興味のある方はぜひどうぞ。