夜景動画 なにわ淀川花火大会 2011

夜景動画シリーズ、なにわ淀川花火大会 2011を公開しました。

なにわ淀川花火大会は淀川河川敷で繰り広げられる大阪市内最大級の花火大会で、今年で23回目の開催となります。今回は十三側の有料観覧席、堤防パノラマスタンドからの様子を動画に収めてきました。お時間よろしければぜひご覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

なにわ淀川花火大会は1時間近くに渡って、ほとんど絶え間なく打ち上げられるので非常に迫力があります。全てを動画に収めようとすると相当長くなってしまうので、ハイライトを中心にダイジェスト的に編集しました。広い眺望を生かすために超広角レンズを使用し、できるだけ花火の全体像が入るように撮影しています。

花火だけに露出を合わせると背景が真っ暗になるので、花火と背景のちょうど中間点あたりの明るさでバランスを取っています。そのおかげでフィナーレ等で盛大に白飛びしてますが、その辺りは妥協の産物ということでご容赦下さい…。

今回撮影した堤防パノラマスタンドは前売り券で2,500円(当日券は4,000円)です。一番安い有料観覧席なのですが、目線の高さが稼げるので梅田の高層ビル群をバックにした花火の撮影には大変都合が良い場所でした。動画では若干斜めからの構図になっていますが、早めに現地に到着できれば、打ち上げ場所のほぼ正面に近い場所を確保できるはずです。皆さんも機会があればぜひ有料席を検討してみて下さい。通常とは迫力が段違いなので絶対に損をしたと感じることはないと思います。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル