夜景動画 天神祭奉納花火 2011

夜景動画シリーズ、天神祭奉納花火 2011を公開しました。

天神祭は日本三大祭りの一つであり、水都大阪の夏を代表するイベントです。本宮の夜、祭りのフィナーレを飾るのが大川で打ち上げられる3,000発の奉納花火です。2ヶ所で打ち上げられる花火を同時に見られる大阪城公園から撮影しました。

YouTubeの動画ページへ

基本的には時間軸に沿って全体を見渡す構図と花火のみの構図を組み合わせて編集しました。天神祭奉納花火では1時間半程度に渡り間隔を空けて打ち上げられるので、1台のカメラでも撮影中の構図変更は容易です。迫力あるオープニングとクライマックスはほぼノーカットで収録しています。

今回はBGMを使用せず現地の音のみの映像にしました。花火は音も大事な要素なので、下手に編集を加えるよりは良かったと思います。実際は音速の関係で花火の閃光よりも数秒遅れて爆発音が届くのですが、映像との整合性を考えて時間差を補正してあります。録音マイクはオーディオテクニカのAT9941を使用しました。

昔からきちんと花火の動画を撮りたいと思っていましたが、ようやく実現することが出来ました。映像の出来映えも個人的に満足のいくレベルで、夢がかなった気分です。バックの夜景と花火を同時に映しこめたのは懐の深いEOS Movieのおかげですね。

この後も大阪ではPL花火芸術(8/1)やなにわ淀川花火大会(8/6)が続きます。こちらも余裕があればチャレンジしてみたいと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル