第35回なにわ淀川花火大会 2023

2023年8月5日、第35回なにわ淀川花火大会が開催されました。

3年ぶりに開催された第34回(2022年)と比べて、声出し制限の緩和、露店数が200店舗増、有料観覧席が1万席増設されるなど、コロナ禍前にかなり近い規模での通常開催となりました。

今回は建設中のグラングリーン大阪や梅田スカイビルの近辺をウロウロしながら撮影した花火の様子を紹介します。

第35回なにわ淀川花火大会 2023 01
グラングリーン大阪(南街区)の西側から撮影。本当は右側で建設中のパークタワーの外壁に花火が大きく映ることを期待していたのですが、実際はこのような感じで、低層部に小さく映るだけでした。残念。
第35回なにわ淀川花火大会 2023 02
少し北側に移動してグラングリーン大阪(北街区)で建設中のノースタワーに映る花火を撮影。グランフロント大阪北館(タワーB)にも大きく映っていました。うめきたエリアの反射を撮るならこの辺りがベストかもしれません。
第35回なにわ淀川花火大会 2023 03
西側に移動して梅田スカイビルの隣にある大淀中公園前から撮影。高く上がる花火が良く見えました。
第35回なにわ淀川花火大会 2023 04
同じく大淀中公園前から撮影。大きく打ち上がるスターマインはここからでも十分に楽しめます。
第35回なにわ淀川花火大会 2023 05
再びグラングリーン大阪の西側でビルの反射を撮影。風が少なく終盤はかなりの煙が滞留していました。
第35回なにわ淀川花火大会 2023 06
フィナーレは梅田スカイビルと絡めて撮影。やはり煙が流れ切らずモヤッとした印象になりました。

以上、第35回なにわ淀川花火大会の様子でした。2年連続での開催となり、ようやく日常が戻りつつあることを改めて実感。今回も人混みを避けて周辺エリアからの観覧となりましたが、来年は久しぶりに有料観覧席から見るのもいいかなと思いました。第36回も無事に開催できることを心から祈っています。