4年ぶりに開催された「令和OSAKA天の川伝説 2023」

2023年7月7日、大川の天満橋から天神橋にかけて青く輝く光球(いのり星)が放流される七夕のイベント、「令和OSAKA天の川伝説 2023」が開催されました。コロナの影響により2020年から3年連続で開催が見送られたということで、今回は実に4年ぶりの開催となりました。

早速ですが当日の様子を写真と動画で紹介します。※主催者の許可を得て取材専用エリアから撮影しています。

令和OSAKA天の川伝説 2023 01
夕暮れの天満橋。オープニングセレモニーのあと午後7時10分より放流がスタートしました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 02
八軒家浜船着場の様子。来場者が続々と願いを込めたいのり星を投げ込んでいきます。
令和OSAKA天の川伝説 2023 03
午後7時40分頃の様子。じわじわと青い光球が川全体に広がっていきました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 04
天満橋側から天神橋方面の夜景。川と高層ビル群の組み合わせは水都大阪を象徴するイメージ。
令和OSAKA天の川伝説 2023 05
午後8時を過ぎるとイベントは最高潮に。川面を埋め尽くすいのり星に癒やされます。
令和OSAKA天の川伝説 2023 06
中之島の剣先噴水。おそらく天候の影響で午後8時の噴出を最後に止まってしまいました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 07
あまり知られていませんが、実は剣先噴水のライトアップには2種類のパターンがあります。上の写真と見比べるとライトアップの色調が若干異なっていることが分かると思います。暖色系の濃いバージョンと薄いバージョンですね。
令和OSAKA天の川伝説 2023 08
八軒家浜の遊歩道を埋め尽くす人々。
令和OSAKA天の川伝説 2023 09
このように雨予報にも関わらず大勢の来場者が訪れていました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 17
八軒家浜船着場の上から見る天の川。いのり星の放流数は以前より2万球ほど少ない約4万球ということで、今年は最高の状態でこのくらいの密度でした。来年はぜひフルスペックで開催して欲しいですね。
令和OSAKA天の川伝説 2023 10
これ以降は取材船からの写真を紹介します。天満橋の欄干を埋め尽くす人人人の様子。
令和OSAKA天の川伝説 2023 11
イベント終盤に差し掛かっていたこともあり、いのり星は若干まばらになっていました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 12
川の流れの影響か、八軒家浜の護岸に沿って多数のいのり星が集まっていました。
令和OSAKA天の川伝説 2023 13
上から見るのも良いですが、水面からの視点も非常に綺麗です。
令和OSAKA天の川伝説 2023 15
いのり星の青と天神橋のオレンジのコントラストが素晴らしいと思います。
令和OSAKA天の川伝説 2023 14
よく見ると点灯していないいのり星が結構な割合で混入。3年間のブランクの影響が表面化したようです。
令和OSAKA天の川伝説 2023 16
天神橋で折り返して天満橋方面へと戻ります。
最後は動画です。タイムラプスと通常の動画を組み合わせて構成しました。タイムラプスのシーンは約70倍速で、いのり星や作業船、サップ、来場者の動きが良く分かって非常に面白いです。ぜひ大画面でご覧下さい。

以上、令和OSAKA天の川伝説 2023の様子でした。当日は夕方から雨予報が出ていましたが、終わってみれば主催者発表で4万6千人の来場者(有料エリア以外も含む)を記録する大盛況で幕を閉じました。ようやく日常を取り戻しつつあることを実感しつつ、また来年も楽しみに待ちたいと思います。