水呑地蔵院からの眺め 大阪東部編

引き続き水呑地蔵からの眺めです。前回は超望遠による遠景が中心でしたが、今回は生駒山の眼下に見える大阪東部の様子を紹介します。距離が近い分、あまり空気の状態には左右されないので、前回よりは画質が良いと思います。

近鉄八尾駅周辺
八尾市の中心、近鉄八尾駅周辺です。中央に西武百貨店、右端にはコクヨ八尾工場跡地に完成したアリオ八尾の一部が見えています。古くからの商店街と合わさって近鉄大阪線沿線では随一の繁華街となっています。

メガシティタワーズ
八尾市のJR久宝寺駅前に完成した超高層ツインタワーマンション、メガシティタワーズ。西日本最大の売り文句の通り、周囲を圧倒する存在感です。

近鉄荒本駅周辺(東大阪市役所)
東大阪市役所のそびえる近鉄荒本駅周辺です。荒本は阪神高速東大阪線と近畿道、中央大通と中央環状線の交点にあたり、交通の要所となっています。

近畿大学
西日本を代表するマンモス大学、近畿大学の本部キャンパスです。附属中学、高校を含め沢山の施設が建ち並んでおり、現在も大学の新棟が建設中。新設の学部も年々増加しており、その勢いは留まる所を知りません。

若江岩田駅周辺
近鉄若江岩田駅周辺です。駅前再開発により希来里(きらり)と呼ばれる高層マンションが2001年に誕生し、大きな変貌を遂げました。現在は近鉄奈良線の連続高架化事業が進行中で、完成すればより便利な街になりそうです。

三井アウトレットパーク大阪鶴見となみはやドーム
鶴見区東部と門真市周辺です。傘のような屋根が目印の三井アウトレットパーク大阪鶴見、右端にはなみはやドームが見えています。背後には第二京阪門真ジャンクション、これによって念願だった京都方面へのバイパスが開通しました。

八尾空港(八尾飛行場)
八尾市南部にある八尾空港(八尾飛行場)です。現在定期便は無く、マスコミの取材ヘリや遊覧飛行、自衛隊などの利用が中心となっています。

こんな感じで大阪市外に広がる市街地を上から見ていると、大阪市という区切りの無意味さを実感することが出来ます。これだけの大都市でありながら、首長がバラバラで一体化できないのは本当に勿体無いと思います。大阪都構想など行政区域の再編が叫ばれるのも当然のことかもしれませんね。