夜景動画 阪神高速1号環状線 ナイトドライブ

夜景動画シリーズ、阪神高速1号環状線 ナイトドライブを公開しました。

大阪の都心部を環状に走る阪神高速1号環状線から見る大阪の街並み、中之島や梅田の高層ビル群、縦横に入り乱れるジャンクション等、ダイナミックな夜景を2倍速で収録しました。ルートは14号松原線の阿倍野入口から進入し1号環状線を周回、13号東大阪線を経由して11号池田線の梅田出口で降りています。

YouTubeの動画ページへ

阪神高速環状線は最もリクエストが多かった場所で、なるべく早めに公開したいと思っていました。しかしYouTube上には既に多数のドライブ動画があり、その中で大阪 at Nightに期待するものは何なのか?と考えると、やはり夜景サイトとしての視点、つまり周囲の夜景をいかにリアルに見せるかという点だと思いました。

そこで取り入れたのが左右の視点です。環状線は多くの区間が高い防音壁に囲まれており、視界が開けた場所はほとんどありませんが、中之島の北岸や東大阪線の船場付近など、素晴らしい景色が広がる区間があります。そこを上手く狙って撮影しました。当然労力は3倍になりましたが…。

あと他の方たちの動画を見て気になった点、例えば画面の暗さ、カメラの揺れ、色合いの偏りといった点を、私なりの基準を満たすように工夫して撮影した結果、かなり見た目に近い雰囲気で周囲の夜景を捉えることが出来ました。7分40秒の長編ですが、退屈さを感じることなく見てもらえる動画になったかなと思います。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル


3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。テレビ画面を通してみる被災地の惨状に言葉もありません。色々な意味で大自然の猛威、そして人間の無力さを感じずにはいられませんでした。亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また救助活動、物資の支援が迅速に進むことを切実に願っています。

このような状況の下、しばらく明るい話題の記事を書く心境にはなれないと思いますので、大変申し訳ございませんが、落ち着くまでブログの更新をお休みさせて頂きます。あまり文章を書く必要が無いウェブサイトの方は徐々に更新していきますので、もしよろしければサイトの方をご覧下さい。宜しくお願いします。