近鉄阿倍野本店、建替え前の見納めフォト

地上61階、高さ300m、日本一の超高層ビルを目指して計画が進む「阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業」ですが、近鉄百貨店旧館の閉館が2009年3月19日と迫ってきました。最後の見納めということで写真を撮影しておくことにしました。天候が悪くてすみません・・・。

近鉄阿倍野本店旧館
長年、阿倍野ターミナルの顔として親しまれてきたその雄姿。建替え後にその面影は残らず、全面ガラス張りのインテリジェントビルとなります。

阿倍野再開発地区
向かい側の阿倍野再開発地区です。小さな商店が密集していたエリアですが、再開発のため更地になっています。イトーヨーカドー、東急ハンズ等が入るショッピングモールや、ホテルトラスティが入る高層ビルが建設中です。

阿倍野地区の将来像
阿倍野地区周辺の将来像です。歩道橋が架け替えられ、難産の末に阿倍野再開発事業が完成、そして近鉄300mビルが完成すると景観は一変します。

現在の近鉄百貨店を含めた夜景も見納めです。

近鉄阿倍野本店旧館の夜景
近鉄阿倍野本店旧館の夜景です。ターミナルの顔だったので建て替えが始まると少し寂しい感じになりそうです。

阿倍野歩道橋からの夜景
天王寺ステーションビルとMIOの夜景です。新しい歩道橋には屋根が付きますので、この景観もおそらく斬新なものに変わるでしょう。

阪堺電車 天王寺駅前駅の夜景
阪堺電車 天王寺駅前駅の夜景です。左側に阿倍野橋ターミナルビル、右側に阿倍野再開発事業の商業施設が建ちます。最先端オフィスビルの前を路面電車が走るというのもシュールで面白いかもしれません。