「阪神なんば線」開業!大阪難波駅のレポート

本日3月20日、神戸三宮と奈良を直通列車で結ぶ「阪神なんば線」が開業しました。西九条で止まっていた阪神西大阪線を、近鉄難波駅へと延長した新路線です。

阪神なんば線 路線図

建設路線長は3.4km、新設駅は3駅、と数字だけを見ればインパクトはありませんが、沿線への波及効果は半端ではありません。実質的に神戸三宮と近鉄奈良を結ぶ長距離路線となり、将来的には山陽姫路から伊勢志摩までの特急を運行させることまで視野に入れているそうです。(計画次第では名古屋へ走らせることも可能だと思います)

特に取材予定は無かったのですが、たまたま開業日に難波にいたということで少しだけ写真をUPします。

大阪難波駅(旧近鉄難波駅)
「近鉄難波駅」改め「大阪難波駅」となりました。関西の三都と奈良、名古屋、伊勢志摩と並ぶ文字盤を見ると路線網の巨大さが実感できます。

阪神なんば線 運賃表
大阪難波駅に設置された阪神線の運賃表です。とうとう難波に阪神が乗り入れたんだなぁ・・・と感慨深く感じてしまいます。これで阪神は梅田、難波という大阪の2大ターミナルに乗り入れた初めての私鉄になりました。

大阪難波駅 電光板
三宮方面の電光掲示板です。阪神梅田駅にいるような錯覚を受けます。

阪神1000系
阪神なんば線に導入された新型車両「1000系」です。開業日ですが特に混乱も無くスムーズに運行されているように見えました。

南海なんば駅(高島屋大阪店)
こちらは南海なんば駅です。高島屋の外壁改修や増築が進んでいます。阪神・近鉄沿線だけではなく南海沿線も利便性が向上します。「阪神なんば線」の開業は、大阪ミナミに大きな経済効果をもたらすでしょう。