建替えが始まる大阪マルビルの夜景 (内観編)

建替え工事のため2023年5月31日をもって全館の営業を終了した大阪マルビル。「46年間お疲れ様でした」の感謝を込めて、大阪第一ホテルが稼働していた頃の最後の勇姿を紹介するシリーズ、2回目は内観編です。

大阪マルビル 北側エントランス 夜景
大阪マルビルの北側エントランス。大阪第一ホテルの日本語表記があるのはここだけかもしれません。
大阪マルビル 東側エントランス 夜景 01
大阪マルビルの東側エントランス。大阪駅方面から地上経由で訪れる際のメインエントランスになります。
大阪マルビル 東側エントランス 夜景 02
天井の大きな円形照明がマルビルらしさに溢れていました。
大阪マルビルの歩み パネル
営業終了の数ヶ月前から大阪マルビルの歴史が描かれた巨大パネルが玄関に展示されていました。
大阪マルビルの歩み パネル 拡大版
展示パネルの写真を拡大。建設工事中の写真や旧バージョンの電光掲示板(コンピュートサイン)、マハラジャ大阪など、貴重な写真が多数紹介されていました。
大阪マルビル 大阪第一ホテル フロント
大阪第一ホテルのフロント。内観からも丸いビルの形状が良く分かります。
大阪マルビル 大阪第一ホテル エレベーターホール
ホテル客室や高層階のレストランへのアクセスルートとなっていたエレベーターホール。
大阪マルビル 大阪第一ホテル レストラン
3階レストラン街の様子。最後はバリラックス ザ ガーデン梅田のみが営業していました。
大阪マルビル エスカレーター 夜景
地下飲食フロアへと続くエスカレーター。
大阪マルビル 地下飲食フロア 01
地下飲食フロアの様子。各所に昭和の香りが漂っていました。
大阪マルビル 地下飲食フロア 02
地下飲食フロアは全館営業終了まで沢山のお店が残っていました。
大阪マルビル 地下飲食フロア 03
地下飲食フロアの照明。建設当時からあったのかどうかは分かりませんでした。
大阪マルビル 通用口
大阪マルビル西側のスタッフ通用口。
大阪マルビル 階段 夜景
店舗フロアの階段。建設当時のままのタイルが残っていてレトロな雰囲気。

以上、大阪マルビル見納めシリーズの内観編でした。ホテル周りのサインや内装はリニューアルされているので全体的には綺麗ですが、飲食フロアや外装には建設当時のままの意匠が残されていて興味深いものがありました。

次回は客室からの眺望編をお届けする予定です。