建替えが始まる大阪マルビルの夜景 (客室・眺望編)

建替え工事のため2023年5月31日をもって全館の営業を終了した大阪マルビル。「46年間お疲れ様でした」の感謝を込めて、大阪第一ホテルが稼働していた頃の最後の勇姿を紹介するシリーズ、ラストは客室・眺望編です

まずは客室フロアの様子から紹介していきましょう。

大阪第一ホテル 客室フロア エレベーターホール
客室フロアのエレベーターホール。丁寧にリニューアルされていて非常に明るい雰囲気でした。
大阪第一ホテル 客室フロア 廊下
客室フロアの廊下。ビルが円形のため、ぐるぐると同じ光景が続きます。
大阪第一ホテル 客室 カジュアルツイン 01
客室(カジュアルツイン)の様子。リニューアルにより内装に古臭さを感ることはありませんでした。
大阪第一ホテル 客室 カジュアルツイン 02
客室は扇形で、玄関に向かって少しずつ幅が狭くなっていくのが分かります。
大阪第一ホテル バスルーム
トイレ&バスルームの様子。こちらも非常に綺麗で閉館直前とは思えないほどでした。

以下、客室からの眺望(夜景)を紹介していきます。最後の見納めに眺望写真を撮影したいとスタッフの方にお願いしたところ、一番眺望の開けた南側のお部屋を用意して下さいました。本当に感謝です。

大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夕景
堂島~中之島方面の夕景。ビル街の隙間から少しだけ夕日が顔を覗かせていました。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からのトワイライト夜景 01
日が沈んでマジックアワーへ。大阪マルビルは多数の高層ビルに囲まれているので、そこまでの眺望は期待していなかったのですが、南方向の視界は想像以上に広がっていて驚きました。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からのトワイライト夜景 02
南西方向のトワイライト。堂島2丁目ではフォーシーズンズホテルが入る予定のONE DOJIMA PROJECTが建設中。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からのトワイライト夜景 03
南側には中之島フェスティバルシティの巨大なツインタワーが見えています。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 01
堂島~中之島方面を一望する南方向の夜景。あまり見ることのない構図で新鮮でした。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 02
西梅田方面の夜景。西隣にはヒルトン大阪が建っていてほとんど視界はありません。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 03
南東側の夜景。堂島1丁目ではカンデオホテルズが入る予定の(仮称)OM計画が建設中。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 04
客室から見下ろす大阪駅前第1ビル。1970年に完成した老舗の大型ビルですが、こちらも50年以上が経過し老朽化が進行しているので、将来的に建て替えが行われる可能性が高そうです。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 05
レトロな雰囲気が残る大阪駅前第1ビル駐車場の螺旋スロープ。
大阪マルビル(大阪第一ホテル )からの夜景 06
大阪駅前第2ビルと大阪駅前ビル第1ビルを結ぶ連絡橋。

以上、3回に渡って大阪マルビルの見納め写真をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。このシリーズ記事を書いている間に早くも解体工事が始まったようで、閉館から解体開始までのスピードに驚くばかりです。

解体後の敷地は2025年大阪・関西万博のツアーバス発着場として使用される予定で、その後に新ビルの建設がスタート、完成は2030年頃を予定しているそうです。果たしてどんな姿を見せてくれるのか非常に楽しみですね。