城まち祭(フェス) 読売テレビ本社ビル 特別ライトアップ 2023

2023年3月18日~26日まで、大阪城公園および大阪ビジネスパーク一帯で読売テレビの番組に登場したグルメや様々な体験イベントが楽しめる城まち祭(フェス) 2023が開催されています。

イベント日程に合わせ、読売テレビ本社ビルの特別ライトアップが行われるという情報を関係者の方から頂きましたので、様々な角度から撮影してみました。

読売テレビ本社エントランス前の様子。城まち祭のオブジェが設置されています。
読売テレビ本社ビルのライトアップを南側から。レインボーカラーを起点に次々と色を変えていきます。
鮮烈な印象のレッドカラー。
深みのあるグリーンカラー。
怪しげなバイオレットカラー。
少し西側に移動して撮影。低層部の重厚感が良く分かります。
春イメージのピンクカラー。タイミング次第では中間色の瞬間を収めることができます。
東側の大阪城新橋から撮影。高層部の側面までライトアップされています。
涼しげな印象のブルーカラー。
今回はイベント用に低層部の西側面もライトアップされています。
本社ビル南側のイルミネーション。
大阪城公園の噴水広場から撮影。
内容は少し違いますが、2019年のクリスマスに行われた特別ライトアップの様子です。

以上、読売テレビ本社ビルの特別ライトアップの様子でした。

香港やシンガポールなどで見られるような多色でビル全体を包み込むようなライトアップは日本では珍しく、読売テレビ本社ビルはとても貴重な存在です。開業当初に行われていた暖色系の通常ライトアップも非常に綺麗だったので、ぜひ復活させて頂きたいなと思います。