山中渓の夜桜ライトアップ 2023 (大阪府阪南市)

かつて紀州街道の宿場町として栄えた大阪府阪南市の山中渓地区。昭和40年代から山中川の河川敷に桜の植栽を始め、現在では約1000本の桜並木が楽しめる名所となっています。毎年見頃の時期にはライトアップが行われ、幻想的な雰囲気の夜桜を楽しむことができます。

阪和自動車道を通ると山中渓の桜が良く見えるので、以前から一度訪れたいとは思っていたのですが、中々機会がなく、やっと今回初めて訪れることが出来ましたので、写真と動画を紹介します。

山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 01
JR山中渓駅を降りて少し歩くと山中川に架かる小橋に到着。定番の絶景ポイントです。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 02
山中川の両サイドにライトアップされた桜並木が続く構図は素晴らしいの一言。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 03
周辺にはソメイヨシノや山桜が約1,000あり、千本桜とも呼ばれています。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 04
桜並木の向こう側には阪和自動車道が通っています。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 05
桜の素の姿を描き出す味付けのないシンプルなライトアップ。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 06
山中川西側の桜並木通り。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 07
土手の上にはJR阪和線の線路があります。
山中渓の千本桜 ライトアップ夜景 2023 08
桜並木通りの北端付近の様子。写真右側がJR山中渓駅。
最後に山中渓の千本桜ライトアップを収録した動画です。

以上、桜シーズンの山中渓の夜でした。駅からすぐ近くの割に自然がとても豊かで、また露店の出ていない静かな雰囲気が凄く良かったです。また撮影時は平日だったこともあってか満開なのに人通りは多くなく、ゆったりと夜桜のライトアップを楽しむことができました。今度は様々なイベントが行われる桜まつりの日に訪れたいと思います。