大阪・関西万博の開幕日から1周年となる2026年4月12日、吹田市の万博記念公園でメモリアルイベント「EXPO2025 Futures Festival」が開催されました。アフター万博のイベントは閉幕後から各地で開催されていますが、開幕1周年となる今回は過去最大規模の充実した内容で、多くの来場者が開催当時の雰囲気を懐かしみながら楽しんでいました。
イベントプログラムの多くは抽選制のため、参加できる人数は限られていましたが、夜には万博期間中に多くの来場者を魅了したドローンショー「One World, One Planet.」が一夜限りの特別版として復活。万博最終日のみに出現したミャクミャクのドローン演出も行われるとのことで、これは絶対に見に行かなければと現地まで足を運んで観覧してきました。











以上、復活した「One World, One Planet.」の様子でした。アフター万博イベントは各地で盛り上がっており、大阪・関西万博の熱狂は全く冷める気配がない雰囲気です。開幕前のネガティブキャンペーン一色だった頃のことを思うと、ここまで人々に愛され、そして惜しまれる存在になったことは非常に感慨深いものがあります。偏向したメディアに踊らされず、自分自身で考え行動することの大切さを伝えたイベントとして、多くの人々の記憶に残るのではないでしょうか。








