OMMビル屋上スカイガーデンからの中之島夜景 (OSAKA光のルネサンス2019)

新年あけましておめでとうございます。さて新年最初の記事は中之島の夜景からスタートします。

2019年12月22日~12月25日まで、大阪・光の饗宴のコアプログラムの一つであるOSAKA光のルネサンスの一環で、天満橋駅前のOMMビル屋上スカイガーデン西側が期間限定で特別開放されました。普段も東側の屋上は開放されていますが、特に景観の映える中之島方面の眺望が見づらく、西側が開放されるのは年に数回の貴重なイベントとなります。

OMMビル屋上スカイガーデン夜景 OSAKA光のルネサンス2019 01
OMMビル屋上スカイガーデン西側より中之島方面の夜景。弊著「大阪夜景 増補改訂版」の表紙にもなった構図で、河川と高層ビル群が織りなす最も大阪らしい洗練された都市景観だと思います。

OMMビル屋上スカイガーデン夜景 OSAKA光のルネサンス2019 02
中之島を中心にズーム。剣先大噴水のライトアップ、みおつくしプロムナードやバラ園のイルミネーション、大阪市中央公会堂のプロジェクションマッピングなど、OSAKA光のルネサンス開催期間中ならではの豪華な夜景となっています。

OMMビル屋上スカイガーデン夜景 OSAKA光のルネサンス2019 03
大阪市中央公会堂では「Art of Light 〜Projection Mapping〜」と題したプロジェクションマッピングの上映が行われました。普段のライトアップも壮麗で美しいのですが、様々な光絵画が映し出されるとまた違った魅力が生まれます。

最後にタイムラプス(微速度撮影)動画を制作しましたので合わせて御覧ください。約1000枚の写真を使用して3分間の映像に落とし込みました。再生速度は約20倍速になります。遊覧船が高速で行き交ったり、大噴水やプロジェクションマッピングのON・OFFが切り替わる様子、途切れることのない阪神高速1号環状線の車の流れも幻想的で非常に面白いです。

YouTubeの動画ページへ

やはり梅田~中之島のビル群が綺麗に見えるOMM屋上西側からの眺望は最高です。仕事では何度も撮影させて頂いている場所なのですが、その度に東側の夜間開放や西側の開放について訴えてきたこともあり、最近になって東側の夜間開放が実現したり、年に数回だけでも西側の眺望が一般に開放されるようになったことは個人的に大変嬉しく思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル


昨年は「大阪夜景」の続編となるガイドブック写真集「東京夜景」の出版や関連イベントなど、関東方面へ活動の幅が広がったという意味で非常に大きな一年でした。最近はブログやYouTube等の更新頻度が落ちていて大変申し訳ないのですが、また少しずつペースを戻していきたいと思っておりますので、今後とも大阪 at Nightを何卒宜しくお願い致します。