コミックマーケット92 「夜ビルVol.2 神戸」 刊行のお知らせ

2017年8月11日~13日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット92で、夜行部の新刊、『夜ビル-Buillumination- Vol.2 KOBE』を頒布します。Vol.1の大阪編に引き続き、今回は異国情緒漂う港町、神戸編となります。2017年は神戸開港150周年ということで、これ以上ないタイミングでの刊行となりました。

夜ビル Vol.2 KOBE 01
夜ビル-Buillumination- Vol.2 KOBE』の表紙。

夜ビル Vol.2 KOBE 02
メイン特集では神戸の現役ライトアップビル24棟を厳選して紹介。メリケンパークやハーバーランド、旧居留地等、主要なエリアは見開きで整理されています。

夜ビル Vol.2 KOBE 03
ビルによっては見開きでライトアップの特徴を紹介する徹底ぶり。

夜ビル Vol.2 KOBE 04
続々と誕生するタワーマンションもまとめて紹介しています。

夜ビル Vol.2 KOBE 05
第2特集には「失われたライトアップ」を掲載。前号で私が担当した大阪編に引き続き、ぜひとも入れたかった企画ですが、さすがに私は過去の神戸のストック写真や知識をほとんど持っていないので、執筆を「こべるん~変化していく神戸~」を運営しているビルブロガー仲間のしんさんにお願いしました。

夜ビル Vol.2 KOBE 06
第2特集では8ページを使って、ライトアップを中止してしまったビルを12棟紹介。神戸の再開発を15年以上に渡って取材し続けている第一人者、しんさんによるコラムも読み応え十分で、資料的価値も非常に高い特集です。

夜ビル Vol.2 KOBE 07
私は全体構成や写真関連のアドバイザーとして参加した他、見開きのグラビア写真を4枚提供しました。神戸の夜景写真集としても楽しめる内容になっています。

コミックマーケット92での頒布予定は、
① 8月12日 東へ-46b (「超高層ビルを愛でる会」委託)
② 8月13日 東T-14b (「夜行部」として頒布)
の2日間で、頒布価格は500円となっております。

また8月14日以降はメロンブックスの店舗や通販でも販売予定です。今回、大阪で開催されるコミックトレジャーには不参加ということで、東京に行けない方はぜひ通販の方で宜しくお願い致します。数に限りがありますのでご注文はお早めに。