2016年12月29日~31日に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット91で頒布予定の2誌に記事を執筆しました。「超高層ビルを愛でる会」が発行する「高層画報 Vol.3」では特集1を担当。すぴら氏が立ち上げた新サークル「夜行部」が発行する「夜ビル -Buillmination- Vol.1 OSAKA」ではサブコンテンツを担当しました。
■ 高層画報 Vol.3
高層画報 Vol.3の表紙。イメージ写真はマレーシアのシンボル、ペトロナスツインタワー(高さ452m)のライトアップ夜景。初っ端から大迫力のデザインです。
私が担当した特集1はマレーシアの首都クアラルンプールの高層ビル探訪記です。市内の至る所で撮りまくった写真を豊富に使って記事を構成しました。
記事内ではペトロナスツインタワーを始めとした高層ビル観光のおすすめルートや交通機関、展望スポット等を紹介。もちろん夜景のコーナーもあります。
参考資料としてクアラルンプールの高層ビルランキングTOP20を掲載。
後半は新連載企画「ビル旅夢気分」。第1回はカープの優勝により今年最も注目を集めた都市と言っても過言ではない広島県広島市の高層ビル事情を紹介。
おすすめの展望スポットや、山から見る広島の夜景、高層ビルランキング等も掲載。
この他にも、モエストロ氏によるビル擬人化イラストコーナー「クアラルンプールのビルもかわいい!!」や、中谷幸司氏による「Buildboard JAPAN TOP30 2016 Winter」など盛り沢山の内容で、高層ビルファンには絶対に満足して頂ける1冊に仕上がっています。会場での頒布場所は12月30日(2日目) 東i-31bとなっています。
■ 夜ビル -Buillmination- Vol.1 OSAKA
夜ビル -Buillmination-の表紙。写真はハービスOSAKAのライトアップ。
メインコンテンツでは大阪のライトアップされたビルを18本紹介。ランドマークとしてのこだわりや個性が現れるライトアップに注目するというのは面白い視点です。
私が担当したサブコンテンツ「失われたライトアップ」。過去のストック写真を総動員して22本のビルや施設を紹介。おそらく初公開の写真もあると思います。
この本は夜景の一部としてのビルではなく、ビル単体の夜景に絞った初の写真集かもしれません。サブコンテンツも含めて、大阪にこんなビルがあったんだと新鮮に感じて頂けると思います。頒布場所は12月31日(3日目) 東R-39bとなっています。
会場では高層画報Vol.1、Vol.2などの既刊も同時に頒布します。
今回紹介した本は2日目の「超高層ビルを愛でる会」ブースでも、3日目の「夜行部」ブースでも頒布しますので、どちらの日程でも両方入手することができます。東京ビッグサイトはさすがに遠いという方は、2017年1月15日にインテックス大阪で開催される予定のこみっく★トレジャー29でも頒布予定ですので、そちらにお起こし頂くか、また通販での販売も予定しておりますので、ぜひ宜しくお願い致します。