「UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録」 刊行のお知らせ

このたびサークル夜行部より「UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録」を刊行することになりました。

本書は「大阪最後の一等地」と呼ばれてきた大阪駅北地区「うめきたエリア」の変貌を記録した写真集です。私がこれまでに撮影してきたアーカイブ写真を中心に、梅田貨物駅が稼働していた2008年から「グランフロント大阪」が開業した2013年、「グラングリーン大阪」が着工した2020年を経て、2023年現在までの変遷を時系列で追っていく内容となります。

以下、本書の一部を抜粋して見どころポイントなどを紹介していきます。

UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 01
「UMEKITA RECORDING」のカバー。南街区と北街区のビルが上棟した最新の写真を使用しました。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 02
巻頭のプロジェクト年表とコラム。着工までに紆余曲折のあった大型プロジェクトなので、まとめるのが非常に大変でした。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 03
在りし日の梅田貨物駅と更地化した2期地区の様子。今となってはもう見ることができない貴重な写真です。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 04
梅田貨物駅が稼働していた時代の夜景。過去の写真は最新の技術で高解像度化し、現在の写真と並べても違和感がないレベルに引き上げました。「大阪ステーションシティ」建設中の様子も見ることができます。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 05
1期地区となる「グランフロント大阪」が開業した2013年の夜景。当時は梅田の街並みが特に大きく変貌していった時期でした。初めて「なにわ淀川花火大会」と共演したときの写真も掲載しています。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 06
2期地区「グラングリーン大阪」着工時の様子。大量の重機が投入され非常にワクワクしたことを覚えています。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 08
西梅田一番踏切」の撤去工事の様子や「うめきた地下道」など周辺エリアの様子も収録しています。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 07
上棟した「グラングリーン大阪」の南街区と北街区。時系列的に本書で扱うのはここまでとなります。
UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録 09
巻末にはタワークレーンを中心としたミニ写真集を掲載。

このように過去から現在まで、「うめきたエリア」の様々なシチュエーションを切り取った集大成的な写真集に仕上がりました。これまでの夜行部の本と同じく、高層ビル好き・夜景好き、そして梅田好きの方々には間違いなく刺さる作品となっておりますので、興味のある方はぜひご購入下さい。

2023年9月10日のこみっくトレジャー42をスタートに、各種イベントや通販にて販売を展開していく予定です。イベント会場では実際に中身をご覧頂くことが可能ですので、お気軽にご来場頂ければ幸いです。


「UMEKITA RECORDING 大阪・うめきたエリア 変貌の記録」 仕様

・著者:夜行部 (書籍詳細)
・サイズ:B5横 左綴じ
・配色:フルカラー 48ページ
・価格:[イベント価格] 1,000円(税込み)

頒布イベント情報 (随時更新予定)

通販サイト (随時更新予定)