梅田新道 フェニックスタワーのライトアップが再点灯

梅田新道のあいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー(高さ145m)の頂部が光っているとの情報がツイッターで入ってきましたので、早速確認してみたところ、本当に点灯していました。以前は毎週金曜日にライトアップが行われていましたが、ここ10年くらいずっと点灯することはなく、寂しく思っていましたので嬉しい限りです。

梅田新道交差点 夜景 2017年7月
梅田新道交差点の様子。右側がフェニックスタワー、見事に頂部が輝いています。左側は梅新第一生命ビル(高さ79.5m)。露天神社の参道を兼ねた空間があります。

あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー ライトアップ 2017年7月 02
ライトアップされたフェニックスタワー全景。

あいおいニッセイ同和損保フェニックスタワー ライトアップ 2017年7月 01
最上階とヘリポートの間に特徴的な空間が設けられた塔屋部をズームアップ。27階に和食の燦(さん)大阪店があります。このお店からの景色も素晴らしいです。

大阪駅前第3ビル展望室からの夜景 2017年7月
大阪駅前第3ビルから梅田新道交差点を見下ろす。フェニックスタワーのライトアップが加わることで、より一層華やかな夜景になったような気がします。

以上、フェニックスタワーのライトアップでした。以前は塔屋部だけでなくオフィス部分にライン状のライトアップが施されていたり、建物両サイドにもスポットライトのような装飾が行われていました(以前の様子)。願わくばそちらも復活してほしい所ですが、何より失われたライトアップが復活したという事実が重要です。まだ完全復活なのかどうかは不明ですが、ぜひ続けていって欲しいと思います。