平成OSAKA天の川伝説 2017

大川の天満橋から天神橋にかけての区間に、約5万個の青く輝く光球(いのり星)が放流される七夕の定番イベント、平成OSAKA天の川伝説が今年も開催されました。

今回はOMMビル21階の屋上西側をチケット購入者向けに開放するという実験が行われ、そちらに招待して頂いたのですが、予想以上の大混雑で落ち着いた撮影は困難な状況でした。しかし関係者の御厚意で同フロアにある日本料理の樂待庵さんから特別に撮影させて頂くことができましたので、そちらからの写真を紹介します。

平成OSAKA天の川伝説 2017 01
樂待庵から眺める天の川。高度感があって素晴らしい眺望でした。

平成OSAKA天の川伝説 2017 02
北浜~中之島~梅田方面の高層ビル群と天の川のマッチング。

平成OSAKA天の川伝説 2017 03
今年は剣先噴水が稼働していませんでした。ライトダウンキャンペーンによるものですが、せっかくの集客イベントなのに何とかならないものかと思います。

平成OSAKA天の川伝説 2017 04
八軒家浜船着場。いのり星が良い具合に広がっていました。

平成OSAKA天の川伝説 2017 05
外壁が写り込んでしまいますが縦構図バージョン。

以上、OMMビル21階の樂待庵さんからの眺めでした。屋上よりもワンフロア高い位置にあるので、より広範囲に大川を見下ろすことができ、絶景と呼ぶに相応しい眺めを楽しむことができました。天の川伝説の日はこちらを予約して食事と供に楽しむのが最高の贅沢かもしれません。お値段以上の価値は十分にありそうです。