平成OSAKA天の川伝説 2015

大川の天満橋から天神橋にかけて青く輝く光球(いのり星)を放流するイベント、平成OSAKA天の川伝説が今年も実施されました。今回でもう7回目、大阪の七夕を代表するイベントとして定着しています。当日は雨予報だったのですが、祈りが通じたのか夕方頃に雨が上がり、開始時には良いコンディションになりました。

平成OSAKA天の川伝説 2015 01 オープニング
大阪天満宮の宮司によるお祓いが行われたオープニングセレモニー。

平成OSAKA天の川伝説 2015 02 ひこぼしくん&おりひめちゃん
枚方市のひこぼしくんと交野市のおりひめちゃんがセレモニーに参加。

平成OSAKA天の川伝説 2015 03 七夕コンサート
恒例となっている七夕コンサート。歌唱はオペラ歌手の増田いずみさん。フルートは安藤史子さん。ピアノは平山朋子さんという豪華なユニット。

平成OSAKA天の川伝説 2015 04
日が落ちると水面は徐々にいのり星のブルーで埋め尽くされていきます。

平成OSAKA天の川伝説 2015 05
そして一夜限りの天の川に。

平成OSAKA天の川伝説 2015 06
天神橋と中之島の剣先公園を俯瞰。ダイナミックな構図です。

平成OSAKA天の川伝説 2015 07
こちらは天の川伝説の定番構図。残念ながら報道関係者用エリアです。

osaka_amanogawa2015_08.jpg
いのり星の数がMAXの状態。この時に船から見ると非常に綺麗だと思います。

平成OSAKA天の川伝説 2015 09
中之島の眺めと天の川のマッチングは最高です。

平成OSAKA天の川伝説はもう毎年のように取材していますが、本当に水都の夏を代表するイベントの一つになりました。新しく整備された八軒家浜と遊歩道、そして大川と中之島の景観を活かすという点で、これ以上に相応しいイベントはないでしょう。大変だと思いますが、これからも頑張ってずっと続けていって欲しいですね。