開業目前 あべのハルカスのウィンドウアート 夜景

2014年3月7日の開業まで遂に10日を切ったあべのハルカス。先行して2月22日に近鉄百貨店が全面開業し日本最大の売り場面積となりました。外観においてはオフィス部分の壁面を使ったカウントダウンとメッセージの表示が行われています。

通天閣から見た天王寺・阿倍野周辺の夜景 2014年2月
通天閣からの夜景。あべのハルカスが加わったことで、ものすごく街が大きくなったような印象を受けます。やはり高さというインパクトは重要だと実感しました。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 01
開業まであと10日のカウントダウン表示。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 02
星のマーク。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 03
笑顔のマーク。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 04
アベノ、ハルカス、3月7日、オープン、と連続して表示されます。さすがに窓の数に限界があるので文字が多くなると非常に読みづらいです。写真はオープンの状態。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 05
ハルカスのロゴマーク。

あべのハルカス ライトアップ夜景 2014年2月 06
おまけでオリックス本町ビルから見たバージョン。カウントダウン表示は11。

このような特別なライトアップは開業してしまうと二度と撮影できなくなるので、最後に記録として残しておこうと思い記事にしました。開業当日には今回の撮影場所である通天閣展望台の料金が300円になるそうです(通常は700円)。オープンの熱狂を通天閣から眺めるというのも面白いかもしれませんね。


PS: 朝日放送の雨上がりのやまとナゼ?しこに写真を提供しました。2014年2月25日放送分の「密着!女と男の梅田」特集で大阪駅前ビルの人気スポットというコーナーがあり、大阪駅前第3ビル展望台からの夜景が紹介されました。

雨上がりの「やまとナゼ?しこ」 2014年2月25日放送分 01

雨上がりの「やまとナゼ?しこ」 2014年2月25日放送分 02

古いビルのイメージからは想像できない意外な眺望は結構新鮮だったようで、出演者からはニューヨークみたい!という声が上がっていました。サラリーマンが集まる場所という印象が強い大阪駅前ビルですが、こういった放送をきっかけに女性でも楽しめるスポットがあることを知ってもらえれば非常に良いことだと思います。