夜景動画 住吉大社 御本殿&反橋(太鼓橋)

夜景動画シリーズ、住吉大社 御本殿&反橋(太鼓橋)を公開しました。

以前から多くのリクエストを頂いていた住吉大社ですが、夜景スポットとしては太鼓橋のライトアップ以外に目立った要素がなく、全体としてどのように構成したものかと悩んでいました。最終的には昼と夜の2部構成にすることで紀行番組(旅番組)のような側面を持たせるという所に落ち着きました。お時間宜しければ御覧下さい。

YouTubeの動画ページへ

前半は昼景、後半は夕景~夜景という構成です。日中の様子を動画に組み込むのは大阪の夜景動画チャンネルでは初の試みとなりますが、昼と夜の様子を対比的に見せることで、より一層スポットの魅力を引き出せたように思います。手間は2倍になりますが、この手法は今後の動画制作においても大いに役立ちそうです。

ここしばらく四天王寺や旧堺燈台、岸和田城といった歴史関連の作品を作っていますが、これらの動画を通じて大阪の歴史を見つめ直すきっかけになってくれればという思いを込めています。大阪の魅力をアップさせるためには、大阪人自身がもっと土地の歴史、文化を知り、そして発信していく必要性があると考えています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル