夜景動画 堺旧港 (旧堺燈台 & 龍女神像)

夜景動画シリーズ、堺旧港 (旧堺燈台 & 龍女神像)を公開しました。

過去2回の記事で紹介した堺旧港のシンボル、旧堺燈台龍女神像の動画バージョンです。堺には歴史的に重要な観光スポットが多数ありますが、集客数No.1は市役所展望ロビーという情けない状態で、明らかに行政の努力不足です。今回は少しでも多くの人に堺のスポットを知って頂きたいという思いを込めて制作しました。

YouTubeの動画ページへ

旧堺燈台はライトアップが行われておらず、光源を街灯のみに頼る状況ですが、構図や撮影方法を工夫することで、何とか夜に浮かび上がる灯台の様子を再現しました。また非常に静かで動きの少ないスポットなので、夕景から夜景への移り変わりと、龍女神像の側にあるオブジェのライトアップを利用して映像に変化を付けました。

くしくも堺では市長選挙が行われており、堺の未来をどう描くのか、活発な論戦が繰り広げられています。前回の大阪市長選挙と同じく既存体制側vs維新の総力戦になっており、維新が敗北すれば周辺都市を巻き込んだ大阪都構想は事実上破綻します。その場合は大阪市内のみで区分けの再編を進めることになりそうです。
大都市制度の行方を占う今回の堺市長選挙、有権者の判断に注目しましょう。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル