夜景動画 第25回 なにわ淀川花火大会 2013

夜景動画シリーズ、第25回 なにわ淀川花火大会を公開しました。

私が過去に制作した花火映像がなにわ淀川花火大会の宣伝と集客増に多大な貢献をしていると評価され、今回は主催者側から直々に記録映像の制作を依頼されました。その内容の一部を利用したダイジェスト編集版が今回の動画で、一応公式動画という扱いになります。ぜひ大画面&ヘッドホンでご覧頂ければと思います。

YouTubeの動画ページへ

記録映像として花火の全体像を収める必要があること、そして新しく開業したグランフロント大阪をバックに入れて欲しいという主催者の意向もあって、正面より少し斜めの位置からの撮影になっています。ダイジェスト編集の内容ですが、時間軸に沿って各パートのクライマックスシーンを全て、そして大迫力のフィナーレをノーカットで収録しました。全体的にこれまでより密度の高い動画になっていると思います。

今回は絶対に失敗できないということで、カメラ4台の体制で臨みました。超広角の定点カメラを2台、望遠レンズ用に1台、バックアップ用に1台、音声記録用にPCMレコーダーを回し、カメラの故障に備えました。幸い大きなトラブルはなく、バックアップの機材を使うことはなかったので、前回記事の写真を撮影できたというわけです。

大きな花火大会は行き帰りの混雑だけで疲れますし、今回のように撮影も行うとなると機材の搬入とオペレーティングも大変です。しかし出来上がった映像が多くの人々の目に届くと思うと、苦労して頑張った甲斐があるというものです。来年はどうなるか分かりませんが、まだ関西で未撮影の花火大会に行けたらと思っています。

その他の動画をまとめて見たい方はこちらへ→ 大阪の夜景動画チャンネル